5歳ぶどう組2023年度11月の保育日誌

11月2日(木) 晴れ
第三公園で遊んだ後、広場へ移動してみんなでエビカニクス体操とドッジボールをした。第三公園では公園に着くとすぐに鬼ごっこが始まり駆け回っていた。ブランコに乗りたい子は思い切り漕いで楽しんでいた。ドッジボールは昨日もやっていたのでルールもわかり随分上手になってきた。6日に地域の保育園と対戦するのを楽しみにしている子どもたちの姿がある。

11月6日(月) 雨のち晴れ
10時から今井の丘で新桜ケ丘、桜ケ丘、プチアンジュ、境木の4園で集まって年長組交流会をした。少し早めに到着すると同じ頃に着いた桜ケ丘保育園の子どもたちと自然と混ざりあい、すぐに鬼ごっこが始まった。交流会が始まるとみんな笑顔でエビカニクス体操を踊っていた。ドッジボール大会では総当たりで3試合行い、汗をかきながら一生懸命頑張っていた。結果は一勝一敗一分けで、喜んだり悔しがったりしながら新しい友だちとの交流を楽しんでいた。

11月9日(木) 晴れ
お散歩遠足の場所が変更になり、バスでりんご組と合同で保土ヶ谷公園の長い滑り台の所に出かけた。朝から楽しみに登園してくる子どもが多く、リュックの中の水筒やシートを見せ合い喜んでいた。公園では長い滑り台や遊具、広い場所での追いかけっこなど、のびのび笑顔で過ごす子どもたちの姿が見られた。みんなで食べるお弁当やみかん、おせんべいもとても喜んでいた。

11月17日(金) 雨
初めてハンドベルを子どもたちに見せて、音の鳴らし方を指導した。好きな音階を選んで“きらきら星”の演奏をすると初めてだったが上手に演奏することができた。ハンドベルはすぐに興味を持って喜んでやっていた。その後、11月のカレンダー制作をした。筆で木と枝を描いて葉っぱは指を使って赤、黄、オレンジ、緑の絵の具で表現した。もっと描きたい子は画用紙にも描いた。

育児あれこれ