4歳りんご組2019年度3月の保育日誌

3月2日(月)雨 野﨑

5歳にお別れ会の招待状を渡した。先週作った時から渡すことをとても楽しみにしていて、何と言って渡すかなどみんなで考えてから5歳クラスに行った。招待状に書いてある文を呼んで渡すと、とても喜んでくれた。そのことが嬉しかったようで、部屋に戻ってきてからも「よかった」「笑ってくれた」と嬉しそうにしていた。

 

3月11日(水)晴れ 野﨑

公園に行ってシャボン玉をした。前日に雨が降っていたので水たまりができていた。するとそこに吹きかけて遊んでいた。どうしたら大きなシャボン玉ができるか、水に浮かんでいるシャボン玉が何の形に見えるか話し合いながら遊んでいた。ただシャボン玉を飛ばすだけではなくて工夫して遊んでいた。

 

3月13日(金)晴れ 野﨑

もうすぐ部屋の移動があるので棚やおもちゃのかごを保育者が拭いていた。するとそのことに気が付いた女児2人が手伝ってくれた。「ありがとう」と伝えると、「だって先生一人でやると大変だよからね!」と言っていた。周りに気が付いて行動している優しさに成長を感じた。子どもたちが自分でできることは自分たちでやってみるように声を掛けていきたい。

 

3月17日(火)晴れ 野﨑

卒園を祝う会のリハーサルを見学した。参加をしたあと感想を聞いた。すると「楽しかった」「歌が面白かった」などの感想があったが、一人の女児が「たのしかった」「おもしろかった」など言っていたが、一人の女児が「○○ちゃんと離れるのがさみしい」と言って泣き出してしまった。するとその涙につられリハーサル中、我慢していた涙が溢れていた。

ぶどう組との別れをよく理解していていて思い出を振り替えっていた。

 

 

育児あれこれ