4歳りんご組2020年度4月の保育日誌

4月9日(木)晴れ 岡田

もも組のお友だちと手をつないではらっぱへ散歩に行く。「一緒に手をつないでくれるかな?」と聞くと、自分から探して手をつなぐ姿が見られた。落ち葉がある木の近くで掃除ごっこをしていると、もも組の子どもたちも一緒になってりんご組の真似をしていた。お手本になって遊ぶ姿がとてもお兄さんお姉さんに見え頼もしく見えた。

 

4月14日(火)晴れ 穗永

「今日せんせいが誕生日なんだよ!」とおままごとでごちそうを作っていた。散歩に出かけはらっぱにたんぽぽがたくさんきれいに咲いているのを見つけ「せんせいにプレゼントしてみたらどうかな?」と問いかけると「いいね!いいね!」とみんな喜んでたんぽぽを集めて花束を作っていた。「せんせい、喜ぶかな?」と期待に胸を膨らませていた。

 

4月20日(月)雨 穗永

初めは保育者が外野になり転がしドッジボールをして遊んでいた。ぶどう組の姿を見て慣れていくと転がしドッチボールから投げるドッチボールに変化させて楽しんでいた。プラレールをつなげて遊んでいる子どももいた。マットやフープなどを使って電車を移動したりクイズを出したりして遊ぶ姿も見られ雨の日でも楽しく遊べた。

 

4月27日(月)くもり 岡田

はらっぱへ散歩に行く。小さなあおむしを見つけると「あおむしのおうち作ろう!」と木の実や枝・葉っぱを集めて、友だち同士で家を作っていた。あおむしがいなくなってしまうと「せんせい!あおむしがいなくなっちゃった…」と悲しい表情を見せつつも一生懸命探していると「せんせい!みつけた!!」と嬉しそうな様子で微笑ましかった。

育児あれこれ