4歳りんご組2018年度12月の保育日誌

12月 1日(土)   晴れ      近藤

待ちに待ったおたのしみ会当日。それぞれお家の方と登園する。順番が近づくにつれ「どきどきするね」とお友だちと伝えあう姿が見られた。また、お家の方から伝授されたのか手のひらに『人』文字を書いて一所懸命に飲み込んでいる姿があった。子ども達の緊張感が伝わってくる。いざ、舞台に上がると家の方の姿に笑顔になる。緊張感を吹き飛ばして自分の力を精一杯出しながらお友だちと楽しむ姿に子どもたちの成長を感じ嬉しかった。

 

12月5日(水)    曇り       近藤

季節外れの暖かさの中、今井の丘まで散歩に行く。広いスペースで走ったりしっぽ取りゲームをしたり集団あそび『まけまけへび』をする。簡単な約束やルールを理解してお友だちや保育者と楽しむ。『まけまけへび』ではお友だちと手をつなぎトンネルを作りみんなでくぐりながら動く。息を合わせ慎重に動く。全員くぐり成功すると「やったー!!」と大喜びで達成感を味わうことができた。日々の保育の中で達成感を積み重ねていけるようにしたいと思う。

 

12月10日(月)   曇り       近藤

快風苑に訪問する。手作りのリースを届けに行き、おじいちゃん、おばあちゃんと交流をもつ。おじいちゃん、おばあちゃんの前に行くと初めての雰囲気に緊張する姿を見せる。リースを手渡し、うんどうかいで踊った『ドラえもん』のダンスを披露する。曲が流れると自分たちのダンスを堂々と披露する姿があった。帰り道、たくさんの拍手をもらったことが嬉しくて友だちとの会話が弾んでいた。定期的に交流の機会をもっていきたいと思う。

 

12月19日(水)   晴れ       近藤

大久保公園まで遠出の散歩を楽しむ。途中、雪化粧をした富士山が大きく見えて皆で感動を味わえた。昨日行ったパンダ公園の向かい側にあると知ると見通しをもちながら張り切って歩を進めていた。公園では固定遊具の登り棒や鉄棒に果敢に挑戦する姿見られた。できるようになると得意顔で「おてほんをみせてあげようか」と友だちを応援していた。

広いスペースではリレーごっこが始まり、仲間を積極的に集めて子ども同士で楽しむ姿が見られた。

体力がついてきているので、日々、体を動かす活動を十分に取り入れていきたいと思う。

育児あれこれ