4歳りんご組2018年度1月の保育日誌

1月 8日(火)   晴れ      近藤

広いスペースのある大久保公園に行く。「たこあげをするぞー!!」と、寒さに負けず遠い道のりを頑張って歩く。

自分の凧を広げ走り出すと凧が高く上がっていき「みて~!」と大喜び。何度も繰り返し楽しむことができた。夢中になっているうちに体がポカポカとあたたまる心地よさも感じることができた。帰り道は「また、こようね」と凧があがった嬉しさと満足感で足取りも軽やかであった。安全面に気をつけながら繰り返し楽しむ機会をもっていきたいと思う。

 

1月18日(金)    晴れ     近藤

朝の自由あそびでは今週から始まったドーナツ屋さんごっこの準備に夢中になっている。楽しそうな活動に「いれて」と仲間がどんどん増えている。ドーナツを作る人、ドーナツ屋さんの券を作る人など子ども同士で役割を決めて楽しんでいる。日中は今井の丘へ散歩に出かけて木登りをしたり、友だちと誘い合って鬼ごっこをしたりと体を思い切り動かし寒さも忘れて楽しむ。昼食は幼児クラスのカレーパーティーがあり、異年齢の友だちとの交流を楽しみながら参加することができた。必要な道具や素材を準備して子どもたちの自発的な活動を支えていきたいと思う。

 

1月21日(月)    晴れ      近藤

英語であそうぼうに参加する。胸にローマ字で書かれた名札をつけてやる気満々である。クリス先生から一人一人名前を聞かれて答える姿にも自信が見られるようになってきた。英語での色探しやジェスチャーゲームに夢中になり楽しめた。その後、広場に行き羽根つきをする。回数を重ねるうちに羽子板に羽が当たるようになり嬉しそうである。また、友だちと教え合ったり、チーム戦で楽しんだりする姿が見られるようになった。満足感、達成感が味わえるように見守っていきたいと思う。

 

1月25日(金)    晴れ      近藤

先日クラスで話し合ったお店屋さんごっこの品物を作りたいとやる気満々の子どもたちの姿があった。まずは、たこ焼きを作りたいとのことで材料を整える。早速、広告をまるめ始める。そのうちにたこ焼きを食べる楊枝が必要だと広告を細く丸めて作り始める子、青のりもいると緑の色画用紙を細かく切り始める子が出てきて自然に役割分担をしながら進める姿があった。子ども同士で話し合い工夫をしながら楽しんでいる姿にとても成長を感じた。子どもたちのイメージやアイデアを大切に期待をもって進めていけるようにしたいと思う。

育児あれこれ