3歳いちご組2023年度9月の保育日誌

9月4日(月) 雨のちくもり

リズムの参加の仕方に慣れてきて新しい動きも積極的に参加していた。今回は人数が少なく1チームだけの参加だったので、りんごとぶどうに見守られ自信がついたように感じた。給食もよく食べた。メニューの肉じゃがに入っていたグリーンピースを「なにこれ?」「まめすき~」など感想を言っていた。

9月13日(水)  晴れ

前日にぽっぽの公園に行きたいとリクエストがあった。まだ暑かったが風があり日陰は涼しく感じた。公園につくと男児がで「氷鬼がしたい」と皆を誘い始めた。いざ始めるとどんどん参加したい子が増え、ルールがまだわからない子がいたが月齢の高い子たちは長く楽しみ沢山走り、満足していた。

9月19日(火) 晴れ

体調が悪く長く休んでいた子が登園したのでパラバルーンの動きを確認してみた。音楽をかける前に動きを確認した。思っていた以上に振り付けを覚えていて楽しんで参加していた。もも組でのかがやきトライアルを覚えている子が多く、保護者が来てくれることが嬉しいようだった。気持ちを盛り上げながら進めていきたい。

9月21日(木) 曇り少し雨

りんご組がホールへ行くと「あれ?りんごさんも何かやるんだ?」ということが分かりかがやきトライアルの楽しみが増えた様子だった。バルーンはしなかったが他のクラスを見たい、自分たちも見てほしいという気持ちが芽生えてきていた。室内では新しい塗り絵がくると喜び、数人でおしゃべりしながら楽しく塗っていた。友だちと一緒のことをするのが嬉しい楽しいと思えるようになってきてまた成長を感じた。

育児あれこれ