3歳いちご組2023年度8月の保育日誌

8月3日(木) 晴れ
朝の支度をぶどう組のお姉さんが手伝いに来てくれた。優しく聞かれると恥ずかしそうにでも嬉しそうに一緒に朝の支度をしていた。そのまま一緒にいちご組で、ままごとをして遊んでもらった。一緒に料理を作り、大満足。異年齢の交流ができて「また来てもらいたいな」と話していた。

8月7日(月)  曇りのち雨
折り紙をじゃばら折りで作るリボンを作っていた。じゃばら折りが楽しくて何枚も作っていた。しばらくすると一人の男児が自分で作ったものを女児にプレゼントしてくれた。
折り紙とセロテープが使え、創作意欲が出てきて皆、夢中になって作り始めた。
リボンを頭につけたり、ネクタイにしたりおしゃれを楽しんで楽しい時間を過ごせた。

8月17日(木) 晴れ
りんご組との氷あそび2回目。今回は一人一袋あり、自分で色を選ぶ、袋を持って参加した。袋から氷を出し子どもたちでも手で割れる大きさにしたので、友だちと交換したりりんご組の方へ移動して他の子と見せ合ったりしていた。その反面、2回目だからかすぐに入室する子もいたがそれぞれに楽しんだ様子だった。その後にヨーヨーすくいをして
「夏祭りみたい!」と喜んでいた。

8月25日(金) 晴れ
7月の暑い日にやった絵の具遊びの模造紙を大きな海の生物にしようと数名で取り組んだ。絵具の色合いからタコに決定。タコの目はどうなっているのかと調べると「本物みたいにしたい」となり「赤ちゃんたち怖がるかな?」「えービックリさせちゃおう!」と目的が違う方へ行ったがとても積極的に取り組んでいた。給食を食べている時にりんご組がトイレに行く途中で見つけて「キャー」と聞こえると喜んでいた。

育児あれこれ