3歳いちご組2023年度10月の保育日誌

10月5日(木) くもりのち晴れ
かがやきトライアルのリハーサルで初めて入場から通して行った。パラバルーンは機材の電源が切れて曲が止まってしまい始めからやり直しになったが皆、集中力が切れることなく最後までやり切っていた。本番当日の動きも予想ができたが何よりも楽しんで参加できるとよいなと思った。

10月10日(火)  雨
昨日の雨に続き、熱で休みの子も多くいたのでホールでのんびり過ごした。プラレールの線路をつなげるのに思いがぶつかり、言い合いになっていた。保育者が一緒に作り始めどのように繋げたらよいか悩んでいると「こうしたらいいんじゃない?」とアドバイスをしてくれてトラブルは回避できた。長い線路ができて一緒に楽しく遊んでいた。

10月17日(火) 晴れ
天気も良く気温も上がってきたので皆、半袖に着替えて散歩にでた。消防署を通って遊歩道までの道のりは少し汗ばんだが気持ちの良い陽気だった。遊歩道では虫がたくさんいて網で捕まえて虫かごに入れていた。最後には虫たちを逃がしてあげていた。
たくさん動いたので給食をよく食べぐっすり寝ていた。

 

10月20日(金) 晴れ
昨日の遠足で使ったブルーシートを子ども達と拭いた。皆、一生懸命小さな手で拭いてくれてあっという間に片付いた。遠足で一番楽しかったのは“長いすべり台”や「風が強かったね」や「暑かったよね」など話しながら拭いていた。自分たちが使ったものを片付けるのは子ども達も気持ちの整理がついたようで片付けながら楽しかったことを話す姿は微笑ましかった。

育児あれこれ