3歳いちご組2023年度7月の保育日誌

7月3日(月) 晴れ

プール開きの会では約束の話を聞いていた。プールに入るのを楽しみにしていて準備も意欲的に行なっていた。プールでダイナミックに遊ぶ子どもたちはワニ歩きをしながら潜って楽しむ様子も見られた。水が得意ではない子はプールの周りで水あそびをし皆良い表情で楽しんでいた。

7月11日(火)  晴れ

咳や熱で病み上がりの子が多いため、室内で過ごす。折り紙で魚を折った。少し難易度は高かったが保育者と一緒に折り完成した。仕上がったものはすぐに入り口の窓に飾り、装飾をすると涼し気な感じになった。皆で見て折れた喜びと涼し気な感じが子どもたちの嬉しく眺めていた。

7月20日(木)  くもり

虫かごと虫網を持ち、広場から森を抜けてはらっぱへ探検に出かけた。虫を探すということが楽しみで靴を履くまでの間、子ども同士で盛り上がっていた。気温は高かったがはらっぱへ向かう木陰は風も涼しく心地よく過ごせた。セミの抜け殻がたくさん取れて帰りに持ち帰りたい子は分けた。嬉しそうだった。

7月28日(金)  晴れ

今週は気温が高すぎて外に出られない日か続いていたが、水遊びとして広く場所を取りタライを出しダイナミックに遊んだ。ザブザブと水をかぶったり友だちと水を掛け合ったり冷たいシャワーを掛けてもらい週末の水あそびを思い切り楽しんだ。

その後は、週末ということもあり、本を読んだり粘土をしたりゆったりと過ごした。

育児あれこれ