2歳もも組2023年度6月の保育日誌

6月2日(金) 雨

雨天の為、室内で過ごす。クラスで手遊び、歌、手袋シアターなど楽しんだ後、10:00からホールへ行き、3人ずつかけっこをする。ライン、印に立ち、待ち、名前を呼ばれると手を挙げ返事をし、はりきって走る姿が見られた。「もう一回、走りたい」の声も聞かれた。風船遊びをした後、手作り階段滑り台に挑戦する。滑るコツをよく聞いて皆、笑顔いっぱい参加できた。友だちと一緒に楽しく過ごせるよう保育園ならではの遊びを考えている。突然の怪我、アクシデントがあるので繰り返し声をかけつつ一緒に経験を積んでいきたい。

6月15日(木) 曇り

製作の前の導入で、仕掛けのあるかたつむりを出すと、とても集中していた。「かたつむりさんのお友だちを作ってあげてね」と声をかけると「はーい」とノリノリで製作に臨む姿が見られた。かたつむりの殻のグルグル模様と目をクレヨンで描いたが、とても意欲的に取り組めた。また、楽しめる製作を考えたい。その流れで内科健診もスムーズに行うことができた。

6月20日(火) 晴れ

3回目の泥んこ遊びということもあって、子ども達も以前よりもダイナミックに遊んでいた。水たまりに寝転ぶ姿やバケツに入れた水を自分にかける姿が見られ、さくらんぼ組の子ども達も真似をしようとしている子もいた。おもちゃの片付けでは泥を落とすのを手伝ってくれてきれいに洗うお手伝いもしてくれていた。絆創膏を貼っている子やあせもなどの症状が増えてきているので着替えや登園時によく確認していく。

6月21日(水) 晴れ

「マリノスサッカー教室」が広場で行われ、乳児クラスはマリノスケくんとの写真撮影があった。マリノスケくんを目にすると子ども達は泣くこともなく「何かいる!」と嬉しそうにしていた。名前を教えてもらうと「マリノスケ―」と大きな声で呼び、楽しそうにハイタッチすることができた。中には緊張して積極的に行けず、ただ見ているだけの子もいた。それぞれ、いい経験になったと思う。

育児あれこれ