2歳もも組2020年度9月の保育日誌

9月4日(金) 晴れ リズム運動 古谷

ホールで初めてリズム運動を行う。今まで、遊びの中でリズム運動に親しんできた為、大きな動揺もなく、楽しく参加する姿が見られた。椅子に座って曲が流れことを待つなど、

ドキドキしながらも、曲に合わせてリズミカルに笑顔で体を動かしていた。今後も楽しみながら、体全身を動かしながらも指先まで意識しながら、リズムに親しむ時間を作っていきたい。

 

9月10日(木) 晴れ 歯科検診 長尾

歯科検診を受診。クラス内で練習をすると大きな口をあけてリラックスをしていたが、実際にはじまると、顔が緊張に満ちていた。しかし、泣かずに頑張る姿や、足がすくみながらも歯医者さんの方へ歩いていく姿など、様々な様子の中、しっかりと受診でき成長が感じられる一時であった。歯医者さんが帰った後も、入口を気にする姿もみられ、「だいじょうぶだよ」と声掛けをするとホッとする表情が見られた。

 

9月17日(木) 晴れ 散歩(ぽっぽの公園) 伊藤

久しぶりにポッポの公園まで散歩にいく。公園に行くまでと帰り道も友だちと手を繋い

で前回よりしっかりと歩く姿が見られる。公園では、縄登りや滑り台など玩具にかかんに挑戦して嬉しそうにする姿が見られ、電車がすきなお友だちは、音が聞こえると、ダッシュで見えるところまで走り、ジャンプして喜んだり、手を振ったりする姿がみられ、充実した散歩となっていた。気候のよい秋。今後も様々な場所に出かけていきたい。

 

9月23日(水) 雨 誕生会 長尾

9月の誕生会に参加する。クラス内で9月生まれのお友だちをお祝いしながらクイズ形式のシアターを楽しんで見る。何が出てくるかと身を乗り出してみる子や、一生懸命答えようとするなど、言葉のやり取りも楽しめていた。楽しい雰囲気の中で誕生会に参加できて、とても良かった。今後の活動もどのような反応があるか楽しみとなった。

 

9月29日(火) 晴れ時々曇り かがやきトライアル見学 古谷

かがやきトライアル(運動会)のリハーサルを見学する。異年齢で触れ合うこともあり、

幼児クラスの子の名前もよく覚えていて、かけっこでは「○○ちゃんがんばって」など声と拍手で応援していた。パラバルーンやポンポンダンスを初めてみて、目を大きくしながら集中して見学し、運動会の雰囲気を感じられて良かった。クラス内でもかけっこをして、過ごしやすい秋に元気に体を動かしていきたい。

育児あれこれ