2歳もも組2020年度10月の保育日誌

10月7日(水) お散歩(ぽっぽの公園) 伊藤

ぽっぽの公園に行く事を伝えると、子どもたちは喜んでいた。行きは張り切って歩き、道ですれ違う人に「こんにちは」と大きな声で挨拶もできた。公園では遊びに来ていた小さい子に優しく接している姿も見られた。遊具で遊んだり、電車を見たりして楽しく遊んだ。時間が足りなかったようで、「もっと遊びたい」と言っていたのでまた来たい。

 

10月13日(火) 広場 古谷

気温が上がり、顔を赤らめて元気に過ごす。広場に行くとボール、三輪車ですぐにあそび始め走ったり体を動かして、元気に遊ぶ姿が見られる。広場に三輪車、ボールを持って行くといつもより広くのびのびと遊ぶ姿が見られ、同じ遊具でも新鮮に感じられて、とても良かった。安全に充分気をつけて体が沢山動かせるように工夫していきたい。

 

10月21日(水) 園庭 長尾

朝おやつを食べ終った子から園庭へ行く。追いかけっこをしたり、鉄棒をしたりしていた。その後、しゃぼん玉を出すことを伝えると集まってきて「やりたい」と喜んでいた。テラスに座り落ち着いてやっていた。ばなな組とさくらんぼ組のお友だちも集まり見ていたので、少し得意気になってやっていた。

 

10月29日(木) お散歩 伊藤

先日消防車を見ることができなかったので、「見られると言いね」と言いながら、行った。今日も、残念ながら見られなかったがポスターを見て満足していた。この間と同じルートで境木第3公園まで行って遊んだ。途中疲れたという子もいたが、みんな頑張って歩くことができた。公園では、すべり台をしたり、走り回ったり元気いっぱい楽しむ姿が見られた。

育児あれこれ