2歳もも組2020年度8月の保育日誌

8月4日(火) 晴れ 広場で水遊び 伊藤

りんご組に仲間に入れてもらい、広場で水遊びをした。タライの中に水と水鉄砲やおもちゃが入っていて好きなおもちゃを使って遊んだ。少しりんご組のパワーに圧倒されてしまった子もいたが、大胆に遊ぶりんご組を見て一緒に楽しんでいる子もいた。水風船も水が入るところから見て大興奮だった。暑かったので気持ちよさそうだった。

 

8月13日(木) 晴れ 制作、テラス遊び 古谷

実習生が来ていて初めは止まってしまう姿も見られたが、少しずついつもの姿になっていく。暑い日中で室内、テラスと自由に行き来できる環境にするとゴザの上でブロックや本読みなど自分の好きなことをいつもと同じおもちゃで新鮮に遊んでいた。今後も安全と暑さ対策などを十分にしながら、子どもも保育者も楽しめるようにしていきたい。

 

8月17日(月) 晴れ 水遊び 長尾

夏休みから何人も戻ってきて賑やかな毎日が始まった。水遊びにも積極的で着替えも自分でどんどんできる子が増えている。大きいビニールプールとタライを用意してあり、どちらで遊ぶのか自分たちで選択していた。大きいプールで遊ぶ子は、ダイナミックに水遊びを楽しんでいた。

 

8月18日(火) 晴れ 広場上、原っぱ散歩 長尾

久しぶりに園外へ行くということで喜んでいる様子も見られた。いつもより暑さはなかったが、木陰を探して探検へいった。今まであまり通ったことがない道を通ったので少し怖がっている子もいたが、ほとんどの子がどんどん斜面も登ってきた。はらっぱの手前でセミの抜け殻を見つけて興味津々の子どもたちだった。手のひらにのせたり、覗き込んで見たり夏ならではのものに触れることができた。

育児あれこれ