2歳もも組2020年度12月の保育日誌

12月8日(火)晴れ おたのしみ会 伊藤

今日はおたのしみ会本番。何かを感じとったのか、朝から子どもたちのテンションは高く少しそわそわしていた。ホールで待っていたママに手を振りながら、入場した。緊張しながらもみんな頑張ってやっていた。親子の触れ合いは、親子で手を取り合い和やかな雰囲気で行うことができた。終始穏やかで楽しく終わることができた。

 

12月9日(水) 曇り 散歩(消防署からはらっぱ手前) 伊藤

消防署の前を通ると消防士の方が出てきてくれた。消防車に乗せてもらったり、着たい子には消防服も着せてくれたりした。子どもたちは初めての体験に、ドキドキしている子や積極的に前に行き眺めている子などさまざまだった。帰り道でも「消防車見れたねー」など嬉しそうにする様子が見られた。

 

12月21日(月) 晴れ 園庭遊び  古谷

天気も良く、外へ出るとすぐに駆け出して活発に過ごせている。園庭では、コンビカーや三輪車に乗って移動を楽しんでいる。スピードもかなり出てきているので、常に様子を見て必要に応じて声かけをして、時には遊ぶ約束をしていくなど楽しい中でも安全に過ごしていけるようにしていきたい。

 

12月25日(金) 晴れ 園周辺散歩  長尾

園庭での遊びも少し飽きてきている様子もあったので、気分転換に園周辺をぐるっと散歩することにした。歩くことが以前に比べて上手になってきているので、近場を歩いて保育園に戻ってくると15分程で戻ってきた。森の中へ入っていこうとすると、子どもたちから「消防車が見たい」とのリクエストがあったので消防署まで行ってきた。運よくシャッターも開いていて満足そうに帰ってきた。

育児あれこれ