2歳もも組019年度6月の保育日誌

6月 4日 (火)  小山 晴れ

朝から泥んこあそびを楽しみにしている様子だった。新入園児は初めのうちは戸惑っていたが、保育者が裸足になって水たまりでバシャバシャと楽しんでいると大喜びで遊び始めた。

 

6月 14日 (金)  池田 晴れ

はらっぱへ出かけた。草が多かったが間を通り抜けて「トンネル」と言って楽しんだり、小さなバッタやダンゴ虫を見つけて楽しんだりした。週末で疲れが見られたり、鼻水、咳等体調が優れない子がいる。週明けも無理のないように過ごしていきたい。

 

6月 19日 (水)  小山 晴れ

泥んこ遊びを行った。友だちを誘って水たまりに一緒に入る姿も見られた。はじめは「やりたくない」と言っていた子も、全体に向けて「お水ビシャビシャしたり、バケツに泥水を入れたりしようね。」と話すと「自分も!」と遊び始める姿が見られる。嫌な事より楽しいイメージが強くなったのだと思った。外で一緒に車を使って泥水遊びを楽しめてよかった。

 

6月 24日 (月)  中川 雨

室内ではタンポを使ったスタンプ押しの制作を行う。制作時「ポンポンしようね。」と声を掛けると、「こう?」と同意を求める姿や意欲的に行う姿があった。また、タンポだけではなく指を使って色を付ける子どももいた。一緒に作る等してやり方を見せながら伝えるようにしていきたい。

 

 

 

育児あれこれ