2歳もも組2019年度5月の保育日誌

5月7日 (火)  小山 晴れ

連休明けで一時保育の子も登園していて子どもたちの様子が心配されたが、じっくり関わって一緒に遊んだり、泣く子にはそばにいてまわりに目が向くように声かけをしたりすることで落ち着いて過ごせたと思う。

園庭でダンゴ虫を見つけ、手渡すが「こわい」と言って落としてしまう。でも興味はあるので「もう一個」と要求する。そしてまた落とす。の繰り返しだったが楽しんでいた。

 

5月 10日 (金)  池田 晴れ

はらっぱへ出かけた。はらっぱへ着くとすぐに遊びの約束を伝えた。とてもよく聞いていて、柵の外へでたり、柵をまたいだりすることが少なくなったと感じた。

 

5月 17日 (金.)  中川 晴れ

園庭でだんご虫探しを楽しんでいた。だんご虫が見つからないと「今、おうちにいるんだよ。」と友だちに話しながら探す姿が見られた。タイヤの上にマットを敷いてバスごっこを始めた。「バスに乗って」の歌を歌いながら体を動かして楽しんでいた。

 

5月 23日 (木)  小山 晴れ

ぶどう組と散歩の行先が同じだったのでお願いして一緒に行ってもらった。保育者と手をつなぐのは嫌がっても、5歳児となら手をつなぐことができていた。楽しんで交流をもつことができてとてもよかった。

育児あれこれ