2歳もも組2019年度7月の保育日誌

7月5日(金) 曇り 小山

七夕の集いに参加した。「たなばた」の歌を喜んで歌っていた。

午睡明けなどに、キーボードを弾いて部屋で歌ってきていたので

知っている歌だったのがよかったと思った。

 

7月11日(金)  曇りのち雨  池田

追いかけっこ(鬼ごっこ)が好きな子が保育者を誘ってくるので、初めて「むっくりくまさん」をやってみた。すると数名が喜んで参加していたのでまた子どもたちの様子を

見ながらやっていきたい。

 

7月16日(火)雨 小山

数日前に作って子どもたちに見せていたおばけのおもちゃをひとりずつ作った。

「おばけなんてないさ」の歌を歌いながら目玉シールや好きなおばけのイラストを貼って仕上げていた。できあがったおばけで子どもたちが遊ぶ姿が印象的だった。

 

7月18日(木)晴 小山

どろんこ遊びをした。片付けの際に「いっしょにお砂場道具を洗おう」と誘うと喜んでやっていた。タライにきれいな水を張っておき、洗った砂場道具を入れるカゴを用意しておくことで子どもたちにもわかりやすく、自分たちで遊びながら片付けをすることができた。

 

 

 

育児あれこれ