0歳ばなな組2019年度7月の保育日誌

7月1日(木) 雨 今井

室内

今日から新入園児が一名入る。母親と一緒に保育室に入ってくると、在園児たちは何かを察知し、動きが止まり保育者の周りに集まってくる。少し経つと遊び始めるが、普段に比べると動きは少ない。新入園児も泣いたが、少し経つと母親の横で笑顔をみせてくれた。お互いに少しずつ慣れていければと思う。

 

7月12日(火) 雨 岡

室内、

手足口病やヘルパンギーナに罹っていた子どもたちが登園する。何日もお休みしていた子もいたので、朝はスキンシップをとりながらのんびり過ごすようにした。新しい車の玩具を見つけると嬉しそうに走らせている。遊びに飽きてきた頃にマットで小さな山を作ると、楽しそうにハイハイで登ったり転がったりして、活発に遊び始めた。

 

7月22日(火) 晴れ 今井

テラス

思っていたよりテラスが涼しかったので、遊ぶことにした。ばなな組の前から、もも組のお部屋の前まで、一人でバランスをとりながら歩行を楽しんでいる子や、ござの上でジップロックに水をいれ置くと、叩いて音を楽しんだり、感触を楽しんだりしている。タライに袋を重ねて入れ、中に入りお風呂のようにしている子もいた。保育者も見ていて楽しかった。

 

5月31日(木) 雨 岡

ホール

今日も天気が良かったが、水遊びを楽しんだ日が続いたので、ホールで遊ぶことにした。歩行が盛んになってきた子どもたちだったので、転がるフープを大喜びで追いかけたり、保育者と手を繋いで歩行を楽しんだり活発に動き回っていた。今後も広いホールで伸び伸びと身体を動かし遊んでいけたらと思う。

 

育児あれこれ