0歳ばなな組2019年度8月の保育日誌

8月1日(木) 晴れ 岡

水遊び

5回目の水遊びになると、ずいぶん慣れてきた様子の子どもたち。じょうろで頭から水をかけても嫌がらずに大喜びだった。れんげが人気で手に持って水をすくったり、水面をバシャバシャしたり、水の動きを楽しみながら遊んだ。

8月6日(火) 晴れ 今井

ホールで遊ぶ

マットで山を作ると、「あ∼あ~」と声を出しながら登ろうと一生懸命に手足を動かす。

上まで行くとにっこりと笑顔になり、満足そうな表情になっていた。広いホールを保育者と手を繋いで一緒に歩き回り、お散歩することもでき体を動かして遊ぶことができた。

8月21日(水) 晴れ 岡

水遊び、階段のぼり

タライを出し、ホースを準備し始めるとそわそわしだした子どもたち。自分専用のタライに入り、のんびりと水につかって楽しんだ。階段のぼりは怖がることもなく、途中途中休みながら上まで登りきることができ、手を叩いて喜びを表現していた。

8月日29日(木) 晴れ 今井

おばけやしきへ。。。

ぶどう組が作ったおばけやしきへ行く。ホールまでは階段で行き、いざクラスの前へ。いつもとは違うクラスの雰囲気に、入る前から大泣きの子どもたち。室内を明るくしてもらっても大泣きは変わらず…。みんな保育者にしがみついての参加となった。

ばななの部屋に戻ると、ようやくほっとした表情になる。怖かったけれど、いい経験になった。

育児あれこれ