5歳らいおん組2023年度11月の保育日誌

11月2日(木) 天気 晴れ    
 交通安全指導では、真剣に話を聞き交通ルールを復唱したり、横断歩道を渡るロールプレイにも参加した。終了後は、リズム遊びで身体を動かす。ピアノの音を聞き分けて動こうとする子が増えた。

11月14日(火) 天気 晴れ   
 ラキューで大作を作り、劇のセリフを紙に書いたり、好きな遊びを楽しんだ。その後ハンカチ落としをする。初めは、ルールが理解できていなかったが、少しずつ楽しむ姿が見られた。

11月20日(月) 天気 晴れ
 午前中少し合奏を行った。曲と曲の間の間奏の部分もそれぞれの楽器の良さが出ていた。
その後、くま組とKSPに散歩に行く。異年齢でがごめかごめをしたりと関わる遊びが出来た。


11月24日(金)  天気 晴れ    
 午前と午後2度散歩に行った。坂戸公園では、花いちもんめをしたり赤の広場では、大カマキリを見つけみんなで観察し、メスで卵がお腹にあることに気付いていた。
最後は、草むらに返してあげていた。その後、風が強かったので、落ち葉を風に飛ばして遊んだ。

育児あれこれ