5歳らいおん組2023年度10月の保育日誌

10月3日(火) 天気 晴れ    
 室内で過ごす。子どもたちが新聞で家を作りたいとリクエストがあったので、新聞紙とガムテープを準備した。数名のグループになり、新聞紙を細く丸めて立体に家制作を進めていった。中には、どのようにしたら自分たちが思いえがいている形になるか工夫して行っていた。

10月4日(水) 天気 雨  
 リトミック遊びをした。裸足になりピアノに合わせて全身を動かす。怪我には十分留意し、2グループに分かれて行った。お互いのグループの動きを見合ったり、全員が進んで参加出来て良かった。

10月10日(火) 天気 曇り   
 運動会の絵を描いた。リレーや玉入れ、ダイナミック琉球など全部絵に描きたいと言う子どもたちが多かった。絵も自分以外の人物を描いたりと思い出を友だちと話しながら描き進めていった。 


10月17日(火) 天気 晴れ  
 楽器遊びを行った。初めて楽器を触れる子も多かったので、持ち方や音を鳴らす時のルールなど説明すると発表会で行う浦島太郎の曲に合わせて上手にならすことができていた。 

 

育児あれこれ