5歳らいおん組2023年度12月の保育日誌

12月7日(木) 天気 晴れ   
 リズム遊びを行った。クラスで何度もおこなっているので、くま組にも見本となり楽しく体を動かすことが出来た。その後何でもバスケットを行った。午後は、坂戸公園に散歩に行き、沢山身体を動かした。

12月12日(火) 天気 晴れ  
 0歳児が保育室に遊びに来たので、発表会で披露した浦島太郎の楽器演奏を行った。
0歳児が曲に合わせ身体を揺らしている姿を見て、自然に笑顔になっていた。その後
楽器屋さんを行い自分が行った以外の楽器を触って楽しんだ。

12月13日(水) 天気 晴れ  
 KSP赤の広場に遊びに行った。遊具がないためリレーのバトンと縄跳びを持って行った。男児はリレーに興味を示し、女児は縄跳びに挑戦していた。縄跳びは今後の保育に取り入れようと思った。


12月22日(金) 天気 晴れ
 クリスマス行事食だったので、給食に使うランチョンマットを作った。友だちと楽しそうにクリスマスのパーツを選び完成させた。給食では、友だち同士で座り、骨付きチキンを楽しみながら食べていた。午後は、デコレーションケーキ作りを行った。自分でフルーツを好きに飾り食べた。

 

育児あれこれ