5歳らいおん組2023年度1月の保育日誌

1月 9日(火) 天気 晴れ   
 月初めだったので、席替えをした。今回子どもたちが、くじ引きで行いたいと言い誰の隣になるかを楽しんでいた。その後、異年齢活動では、各グループで、お店屋さんごっこで何を作るか決めた。

1月15日(月) 天気 晴れ  
 きりん組と一緒に遊ぶ。2人グループになりピアノの曲に合わせて歩いたり、なべなべをした。初めは、なかなかひっくり返ることが難しかったが、コツをつかむと子どもだけで出来るようになったので、4グループ、6グループ、10人グループとチャレンジし出来ていた。

1月23日(火) 天気 晴れ   
 鬼のお面制作を行った。自分で袋を被り、自分の目の位置を確認し、上手に手首を動かし丸く切りとる事が出来ていた。その後、眉毛や牙、角をハサミで切り袋に貼り付けた。怒っている顔や泣いている顔など色々な表情の鬼が出来た。

1月24日(水) 天気 晴れ 
 年長交流会に参加した。自分の名前や行く学校を紹介しじゃんけん列車やバルーン、リレーなどで盛り上がり子どもたちも楽しんでいた。帰園後、早速各園当てにお手紙をみんなで書いた。 

 

育児あれこれ