5歳らいおん組2023年度2月の保育日誌

2月2日(金)  天気 晴れ
 4歳児と一緒にお面を被って、新聞で作った豆で豆まき大会をした。子どもの発案で三方を作り豆を山盛りに入れやる気満々だった。
午後は恵方巻き作りを行った。自分の好きな具材を入れたりオリジナルな形が出来、おかわりもよくしていた。

2月 9日(金) 天気 晴れ    
 保育参加があり、一緒に散歩に出かけた。消防署まで少し遠かったが4歳児のくま組をしっかりリードしながら歩くことが出来た。広場では、はないちもんめや鬼ごっこをして楽しんだ。午後は、近隣のくれよん保育園とお手紙交換をした。

2月14日(水) 天気 晴れ
 なかよしランドを行った。異年齢グループでお店屋さんを回ることを伝えたが、数名単独行動の子もいたので、自分のグループの子が近くにいるか確認するよう伝えた。お店屋さんの中で、おみくじが楽しかったのか友だちと読み合っていた。 

2月27日(火)天気  晴れ
室内でブロックやすごろく、ウノ、学校ごっこなど好きな遊びを楽しむ。保育参加のお父さんと一緒に何でもバスケット行う。男の子に 

 

育児あれこれ