5歳らいおん組2020年度8月の保育日誌

8月5日(水)  天気:晴れ 記録者:藤井愛

らいおん組になって初めてのプールに入った。プールに入る前に約束の確認をして準備運動をしてから入った。プールに入れたことが嬉しく顔を3秒水につけたり、バタ足をして水の感触を楽しむ姿があった。

 

8月12日(水) 天気:晴れ 記録者:藤井愛

室内で遊んだ。作ったラキューで友だちと話を考えて遊ぶ姿が見られた。「この子はモルモットだよ」「公園に行こうね」と楽しそうにごっこ遊びをしていた。カプラではどれだけ高く組み立てたり、きれいにできるか競争して楽しんでいた。

 

8月18日(火) 天気:晴れ 記録者:藤井愛

なかよしルームに行き、きりん組と一緒にダンスを見せ合った。去年運動会で踊った曲が流れると笑顔で踊りだす姿があった。盆踊りの曲が流れるときりん組と一緒に踊り合っていた。

 

8月28日(金) 天気:晴れ 記録者:藤井愛

プールじまいで、赤色、黄色、青色でボディーペインティングをした。3色を混ぜ合わせて色の変化を楽しむ姿があった。その後、プールにも入りうきわに入って楽しむ姿や友だちと手をつなぎまわって楽しむ姿があった。

育児あれこれ