5歳らいおん組2015年度2月の保育日誌

2月5日(金) 晴れ  記:村上

なかよしランド2日目。小学生が90名近く来園した。人数の多さに子ども達は圧倒されていたが、雰囲気に慣れてくると店員らしい声掛けをすることが出来た。一人ひとり、楽しむ姿が見られた。

2月10日(水)  晴れ  記:村上

小学校交流に参加する。小学校へ向かう時は楽しさ、嬉しさ等の期待が膨らんでいたが、教室に入り、小学生とペアになった瞬間、緊張する様子を見せていた。学校探検をすると、緊張した顔が和らぎ、楽しむ様子を見ることが出来た。

2月15日(月)  曇り   記:村上

朝早くから、園庭に出て好きな遊びを楽しんだ。他クラスが園庭に出ていなかったので、思い切り身体を動かうことが出来た。その後、部屋へと戻り、卒園アルバムに入れる自己紹介カードを作った。自分で自分の名前や将来の夢を書いた。子ども同士で、会話しながら楽しんでいた。

2月23日(火) 曇り  記:村上

卒園式の総練習を行う。入場から退場までの一連の流れを子ども達と確認した。緊張から動きが硬くなる子や早くなる子と様々だった。何回か練習を繰り返し、自信を持って卒園式を迎えられるようにしていきたい。

育児あれこれ