4歳くま組2023年度5月の保育日誌

5月 9日(火)    天気 晴   
園庭で過ごす。砂場でままごとをしたり、虫探しを楽しんだりした後シャボン玉をする。吹き方によって沢山出たり大きく出たりするのが楽しいようで何度も吹いて出たシャボン玉を追いかけていた。

5月 12日(金)  天気 晴
散歩に出かける。緑道に着くと草花を摘んで友だちどうしで見せ合ったり木の根元にいる虫を探したりして楽しんだ。保育者がシロツメクサで腕輪を作ると嬉しそうにつけていた。

5月 15日(月)  天気 雨
室内でゲームをする。らいおん組との対抗戦でパタパタゲームをした。オセロの様に裏表違う色の画用紙をひっくり返していくゲームで「始め!」の合図でみな必死にひっくり返していた。勝ち負けも喜んだり悔しがったりして楽しんでいた。

5月 24日(水)  天気 晴
園庭で玩具棚の前にバスマットを立てて扉にしておうちごっこを楽しんだ。その後は5月の誕生会に参加した。誕生児は全幼児約60人の前で少し照れながらも名前を言ったり好きな食べ物を言ったりと日頃ない経験をした。お楽しみの職員のパネルシアターも楽しんだ。

 

 

 

育児あれこれ