4歳くま組2023年度6月の保育日誌

6月2日(金)    天気 雨
 ちょうちん作りをする。保育者に見守られながら金の折り紙を細長くハサミでちょきちょきと連続切りをしてみる。どんどん切っていく子もいれば慎重に進める子もいた。
6月8日(木)    天気 晴れ
 歯科検診を受ける。事前に虫歯になるとどうなるかの絵本を読んで歯への関心を高めた。又、口を開けてみてもらうんだよと伝えると大きな口を開けこれくらい?と聞く子もいた。健診中は静かに受けることが出来た。

6月16日(金)    天気 晴れ
避難訓練に参加した。ベルが鳴ると騒がずすぐに机の下にもぐることが出来た。その後は放送をよく聞き園庭に避難した。職員の消火器による消火訓練が始めると興味深そうに見入っていた。
6月20日(火)    天気 晴れ
夏のあそび開きに参加する。幼児組全員が一堂に会し縦割りグループに分かれ模造紙に透明のセロファンを貼った上に三角四角丸などの形に切ったカラーセロファンを好きなように貼って楽しんだ。

育児あれこれ