4歳くま組2023年度11月の保育日誌

11月 2日(木) 天気 晴れ  
 なかよしルームでプラレール、井形ブロックを出して遊ぶ。プラレールは部屋一面にレールを繋ぎ電車を走らせて遊んだ。井形ブロックは好きなように形作りをし、作った物を見せ合いながら楽しんでいた。

11月8日(水)  天気 晴れ
 発表会総練習に参加する。「からすのパンやさん」の劇ごっこでは覚えたセリフを恥ずかしがりながらも言って楽しんでいた。「世界中の子どもたち」の歌ではまだうろ覚えながらも元気よく歌っていた。

11月13日(月)  天気 曇り 
 からすのパンやさんの絵本の中に面白いパンが載っているページがありそれを紙粘土で作ろうということになった。紙粘土に絵の具を混ぜ合わせるときれいな色になるのを見て「うわ~きれい!」とびっくりしていた。作りたい形を考えながら形作ると満足気に友達に見せる姿があった。

11月30日(木) 天気 晴れ
散歩に出掛ける。出かける前から「どこにいくの?」と散歩を楽しみにしている様子があった。KSP広場では追いかけっこをして思い切り身体を動かして楽しんだ。道中、交通ルールをについて話しながら歩いた。信号を渡る時はどの信号を見るのか聞くと即座に「あれでしょ」と指を差していた。

 

育児あれこれ