4歳くま組2023年度12月の保育日誌

12月 4日(月)    天気 晴れ 
室内でラキューやレゴブロックで遊んだ後、集団遊びのじゃんけん列車をやった。
歌を歌いながら歩きじゃんけんをすると勝った子は大喜びし負けた子は残念そうに勝った子の列についていた。最後一本の列車になると先頭の子のことをすごーい!と褒める姿があった。

12月 7日(木)    天気 晴れ
らいおん組と一緒にリズム遊びをする。ピアノに合わせてウサギになって跳ねたりトンボの真似をして両手を広げて走って楽しんでいた。
その後はKSP広場に出かける。広い場所に着くと嬉しそうに追いかけっこをして走りまわった。

12月12日(火)    天気 雨
クリスマスの飾りを作った。ハサミを使いツリーの形を切り画用紙に貼っていった。
その周りに好きなように飾りを付け、雪のスタンプを押していった。色鮮やかな飾りになり皆嬉しそうだった。

12月21日(木)    天気 晴れ
各自のロッカーの中をきれいにした。ロッカーの中ものを出し要るものと要らないものに分け濡らした雑巾でロッカーの中をきれいに拭いた。
始めは「きたなーい!」と言っていた子も掃除の後は「キレイなった」と嬉しそうだった。

 

 

 

育児あれこれ