3歳きりん組2023年度8月の保育日誌

8月4日(金)    天気 晴れ   記録者 
 運動会の時に飾る万顔旗の手形、足形を取る。手形は取り慣れている様子でスタンプ台に手をのせてインクを付けて上手に型を取っていた。足形はとり慣れないのか少し時間を置き、友だちのやっている様子を見てやろうと決心する子もいた。取り終えると満足そうに笑みを浮かべていた。

8月9日(水)    天気 晴れ  記録者 
 前日は雨が降ったり止んだりと、天候不順だったため、本日も天気を心配したが水遊びを行う。遮光ネットの的あてに、水鉄砲で水が当たると大喜びの子どもたち。「次は僕もだ」と友だちに負けじと一生懸命水鉄砲で狙いを定めていた。

8月15日(火)    天気 曇り  記録者 
 日差しがなく久しぶりに園庭遊びをする。フラフープで電車ごっこやかけっこして遊んだ。セミの抜け殻がたくさんあり、木についているのを発見すると、「あったよー」と嬉しそうに教えてくれ、じっと形をいろんな角度から観察する子どももいた。

8月25日(金)    天気 晴れ   記録者 
 朝から「チェッチェッコリ」の歌を口ずさむ姿が見られたため、プール遊び前の体操で踊る。リズムがだんだんと早くなり、子どもたちもリズムに合わせて楽しんで踊っていた。プール遊びでは、ゴム手袋に水を入れた物を用意すると、「これぼよんぼよん」と感触を楽しんでいた。

育児あれこれ