3歳きりん組2023年度9月の保育日誌

9月8日(金)    天気 くもり   

夏の遊びじまいに参加する。異年齢のグループごとにシューティングゲームとマーブリングを楽しんだ。お兄さんお姉さんに負けじと的を狙い当たると喜んでいた。綺麗にマーブリング出来ると嬉しそうだった。最後にカルピスを飲んでメダルを貰った。

 

9月13日(木)    天気 晴れ    

おじいちゃんとおばあちゃんと遊ぶ会に参加する。朝からおじいちゃんとおばあちゃんが来ることを楽しみにしていた。異年齢のグループに分かれて紙コップでけん玉を作ったりコマを回したりした。けん玉ではコップに玉が入ると大喜びだった。

 

9月20日(水)    天気 くもり  

室内で秋の制作をする。秋の紅葉をイメージして茶色・オレンジ・赤の画用紙をちぎり、白色の画用紙に貼った。折り紙で栗を折りクレヨンで栗の表現をする子もいた。画用紙の上に栗を貼った。のりが付かないようにのりの付いている指が触れないよう工夫する姿も見られた。

 

9月29日(金)    天気 くもり   

くま組とダンスの見せ合いをする。ポンポンを持って踊ったため子どもたちの気持ちは高まり、いつもより楽しく踊っていた。その後はくま組と椅子取りゲームを楽しんだ。椅子取りゲームが盛り上がり「まだやりたい!」という声が多かった為クラスに戻ってからも椅子取りゲームを楽しんだ。

育児あれこれ