2歳りんご組2023年度6月の保育日誌

2日(金)   天気 雨     記録者    
 雨天のためマットで山と滑り台を設置した。足を高く上げる、手でマットの端を掴むなど身体を上手く使って自力でマットの山に登る子が増えてきた。絵の具を使ったいちごの制作や粘土遊びも楽しんだ。

6日(火)    天気 はれ  記録者 
 体操をしてから園庭で遊ぶ。保育室では「ありさん、いるかな?」「ダンゴムシみたいな。」など外に行けることを楽しみにする様子があった。園庭では砂遊びやバスマットを使ったごっこ遊びを楽しんだ。

16日(金)   天気 はれ  記録者 
 避難訓練に参加する。職員の消火訓練では「火事だ。」消火器で「火を消します。」などの言葉をきき、「だいじょうぶ?」と近くの保育士に聞きながらじっと見る姿があった。
その後は園庭でケースをテーブルにしてお皿などを用意してごっこ遊びを楽しんだ。


30日(金)    天気 くもり時々雨  記録者 
園庭で遊ぶ。途中小雨が降ってくると、「雨が降ってきた!」と、遊んでいたふるいを頭の上に持っていき、「かさ」と言い喜ぶ姿があった。周りの子もバスマットを頭の上に持ち雨除けをしながらゆっくりと散歩する子もでて小雨ならではのあそびを楽しんだ。

育児あれこれ