2歳りんご組2023年度7月の保育日誌

7月 3日(月)    天気 晴れ  
 七夕の短冊を紹介した後に園庭に行き遊ぶ。短冊は自分の物を覚えている子も多く、自分の願い事を話す姿がみられた。園庭は日差しが強いものの、虫探しやままごとなど自分の好きな遊びをみつけ楽しんだ。

7月 11日(火)   天気 晴れ  
 移動動物園を楽しむ。「動物さん来ているの~?」と朝から心待ちにする姿がみられた。ヒヨコやモルモット、ウサギに触れあったり、ヤギやアヒルにエサをあげたりして友だちや保育者と喜び合っていた。ポニーに関心を持ち、乗馬体験を楽しむ子もいた。 

7月 18日(火)   天気 晴れ   
 体操で身体を動かしてから水遊びを楽しむ。保育者の声かけを聞きズボンを脱いだり、カゴを持ったりし、流れをスムーズに行うことができた。ボトルに水を入れたり、スコップで水を掛け合ったりなど水の感触を楽しんだ。 

7月 24日(月)   天気 晴れ
 できるかな体操をした後に水遊びをする。ペットボトルで遊ぶ子が多く、水を入れて逆さにして流れ出る様子を興味津々と見る姿があった。また自分に水をかけ、冷たい感触を感じて楽しむ姿も多く見られた。  

育児あれこれ