1歳さくらんぼ組2023年度8月の保育日誌

8月1日(火)  天気 晴れ     記録者 
水遊びをする。氷を見せると興味津々で手を伸ばして感触を楽しんでいた。「冷たいね」と言いながら触り、溶けていく様子をじっと見ていた。保育者がセミを捕まえた時には、怖がりながらも触ろうとする子が多かった。

8月8日(火)  天気 曇りのち晴れ 記録者 
初めて泥遊びをする。砂場で作った川の中を裸足で歩いたり山を四つん這いで登ったりと、全身を使い楽しんでいた。

8月17日(木) 天気 晴れ     記録者 
おままごとコーナーでお皿を洗ったり、料理をテーブルに並べ赤ちゃんの人形を横に座らせて見立て遊びを楽しんだりする姿が増えてきた。水遊びではりんご組と一緒に水鉄砲で遠くまで飛ばしていた。

8月29日(火) 天気 晴れ     記録者 
食紅で色を付けた氷で遊んだ。コップに乗せて「アイス出来たよ」と言ったり水と他の色を混ぜてジュースを作ったりと、色々な楽しみ方をしていた。

育児あれこれ