1歳さくらんぼ組2023年度9月の保育日誌

9月6日(水) 天気  曇り
久しぶりに園庭で遊ぶ。階段は手摺を持ち上手に降りていた。階段の下ではまだ降りている子へ「頑張れ、頑張れ」と手を叩いて応援していた。園庭では猫じゃらしを両手に持ち遊んだり、蝶やアリを追いかけたりして楽しんでいた。

9月14日(木) 天気 晴れ
テラスで遊ぶ。トンボが飛んできているのを見つけて「おはよう!」と話しかける子、持っていたシャベルで水をすくって「どうぞ」と飲ませてあげようとする子がいた。
幼児が運動会の準備体操で踊るがってん☆んだ☆そうだ!の曲を覚え始め、保育者を見なくても踊れる子が増えた

9月22日(金) 天気 曇り   
園庭で遊ぶ。幼児クラスの運動会の踊りが始まったので他のクラスと一緒に見学する。音楽が流れだすと真似をして一緒に踊り楽しんでいる子もいた。夢中になって見ており、終わると「すごかったね!」と拍手していた。


9月 27日(水) 天気 晴れ   
初めての散歩に出掛けた。ワゴンに乗っているとすれ違う近隣の方に「おはよう!」と挨拶をしたり、虫やみかん等を見つけたりして喜んでいた。フォークリフトを見ると「僕もこれ乗りたい!」と話す子もいた。歩きたがる子は交代でワゴンを降り、保育者と友だちと手を繋いで歩いた。

育児あれこれ