1歳さくらんぼ組2016年度11月の保育日誌

11月7日(月)   天気 晴   記録者 加藤

室内で野菜のスタンプ遊びをする。保育者が準備をしている段階から興味を持ち始めている子がいる。ピーマンやオクラの名前を知らせ、匂いを嗅いでみると、ピーマンや時は「くさい」と言う子がいた。丸や星の形のスタンプが出来、楽しんでいた。

11月18日(金)   天気 晴    記録者 加藤

園庭に出て遊ぶ。園庭の木に姫りんごがあるのを職員が見つけ、取ってもらうと嬉しそうにする。「これはなに?」と聞いてみると、「さくらんぼ」と答える子や、話を聞いていた子は「りんご」と答えていた。その後も手に持ち大事そうに持ち帰る姿があった。

11月24日(木)   天気 雪    記録者 松尾さ

雪が降り、子ども自ら『ゆき』を歌うがいた。「お外、雪降ってるね」と話すと「寒かった」「雪降ってた」と感じたことを話してくれる子がほとんどだった。また、風船を出すと、お尻で割る子や投げて遊ぶなど思い思いの遊び方をしていた。

11月28日(月)   天気 晴    記録者 三浦

週明けと部屋がなかよしルームへ変わったことが重なり、少し落ち着かない姿があったが、少しずつだが、慣れていった。園庭に出ると普段の姿に戻り、ログハウスや砂場などで遊ぶ姿が見られた。

育児あれこれ