0歳いちご組2023年度2月の保育日誌

2月6日(火)    天気 雨
保育室を2つのコーナーに分けて遊んだ。お絵かきコーナーでは、好きな色を持ち、ぐるぐるとなぐり書きを楽しんだ。「あか」「きいろ」など手に持った色を言って笑顔を見せた。運動コーナーでは、トンネルやバランス板などを使って身体を動かした。

2月8日(木)    天気 晴れ
散歩に出かけた。自由に散策しながらも、小道をみんなで歩いたり、2名ずつ保育者と手を繋いで歩いたりした。広場には、先日降った雪や池の中を観察し、外界の事象に興味をもち楽しんだ。

2月13日(月)   天気 晴れ
なかよしランドに参加した。幼児クラスの雰囲気に緊張している様子もあったが、慣れると自ら色んな品物に手を伸ばしていた。もらった品物を大事そうに持って帰り笑顔を見せた。

2月20日(火)   天気 晴れ
テラスでは、大きなシャボン玉を見つけると「おおきい」「すごい」と言葉を話しながら追いかけることを楽しんだ。また、マルチパーツを幾つも重ねてタワーを作り、友だちと「できたね」と顔を合わせながら笑顔を見せる姿もあった。

育児あれこれ