3歳ちゅうりっぷ組2021年度6月の保育日誌

○6月4日(金) 雨  斎藤
歯の集会をクラスごとに行った。口内の細菌や虫歯の写真を見せると興味深く見ていた。「歯みがきしないとどうなるのかな」という保育者からの問いかけに対して「虫歯になる」「虫歯になったらご飯が食べられなくなる」など、子どもたち同士で考えながら答える姿が見られた。

○6月10日(木) 晴れ 吉田
保育者が声を掛けなくても朝の会が始まることがわかってきており、朝の合同保育からクラスに戻る際、遊び始めることなく自分で席に着いて静かに待つことができていた。
分かりやすいように時計に色のシールを貼って指差し、簡単に活動の流れを知らせることでスムーズに活動に入れるよう事前に把握できるようにしていった。

○6月16日(水) 雨  斎藤
朝の会中に保育者の話をさえぎって話そうとする姿が多く見られたため、お話コーナーを設け、みんなの前で話す場を作った。少しばかり恥ずかしそうにしながらも好きな話をして友だちに聞いてもらうことで嬉しそうにしていた。

○6月25日(金) 曇り 吉田
以前から遠足をまだまだかと心待ちにしている子が多く、家でも張り切っていたとの話を聞いた。バスに乗ると子どもたち同士で会話が弾み、到着時には「お弁当まだかな」と楽しみにしていた。散策では、距離がありながらも頑張って歩いていた。様々な遊具に子どもたちは興味津々で、身体を思いっきり動かして嬉しそうだった。

育児あれこれ