2歳もも組2023年度2月の保育日誌

1日木曜日     吉田
朝から子どもたちは、クッピーラムネが食べられることを喜び楽しみにしていた。朝の会で豆まきについて簡単に説明した。「鬼が来るの?」と聞く子もいたが、優しい鬼もいることを伝えると安心していた。自分で作った鬼のお面をかぶって“鬼のパンツ”を歌ってからホールに行き、カラーボールを使って豆まき(ボール当て)をした。怖がることなくよく遊び汗をかきながら楽しんでいた。

7日水曜日     吉田
『園庭に氷がたくさん出来ているから見に行こう』と話すと、楽しみにしているようだった。ブルーシートの上に出来た水面に氷が張っていたのでそれを取って子どもたちに見せていった。子どもたちは氷をバケツに入れ、それを使っておままごとをして遊んでいた。

19日月曜日     山口
室内と園庭に分かれて遊んだ。園庭では少人数だったので三輪車を使って遊んだ。久しぶりの三輪車に喜び夢中になり楽しんでいた。室内では、ダンボールや粘土など、いろいろな物を出して自由に遊んだ。好きな遊びをじっくりと楽しめているようだった。

22日木曜日     深沢
ホールでジャンプ台や滑り台を出して遊んだ。ゆり組も出てきたので一緒に遊んでもらうと、お姉さんに遊んでもらいたい女の子が何人もいて手を繋いでもらい喜んでいた。音楽をかけるとゆり組の踊る姿を見て、真似をして踊りながら楽しんでいた。

育児あれこれ