2歳もも組2023年度12月の保育日誌

12月  7日 木曜日     山口
友だちや保育者と関わりながら、タイヤを運んだり、お店屋さんごっこをしたりして楽しんでいた。遊び中にふと風が吹き、園庭にある桜の木の葉が一斉に散っていく様子を見て「おー」と驚いていた。

12月13日 水曜日    深沢
室内遊びをしてゆったりと過ごした。少人数ずつ、幼児クラスの「鏡餅作り」を見学しに行った。もちつきごっこに参加してみたり、自動式のもちつき機で作られる様子をじっくりと興味津々に見たりして楽しんでいた。

12月15日 金曜日    吉田
遊びのなかで「いまなんじ」と聞く姿が見られるようになっている。朝の会で「この長い針がこう来たらホールで遊ぶよ。それまでお部屋で遊んでいてね」と簡単に話してみた。
時間が近づくと「せんせー、もうホールいくの」と、時計を見て保育者に確認する姿が見られた。

12月25日 月曜日    深沢
園庭遊びの後、着替えを済ませてからホールへ行き、クリスマス会に参加した。始めはこれから何が始まるのか不思議そうにしていたが、ダンスやオペレッタなどの保育者の出し物が始まると興味津々に見ていた。周囲の楽しい雰囲気に、少しずつ慣れていき楽しめているようだった。

育児あれこれ