2歳もも組2023年度11月の保育日誌

11月2日 木曜日     山口
幼児クラスの発表会の練習を見てから子どもたちが玩具の鍋のふたを楽器に見立てて遊ぶ姿が多く見られるようになった。さらに園庭に出てから演奏が聞こえてくると「見に行きたい」と言う子が何人もいた。

11月8日 水曜日     山口
園庭で遊んだ。好きな遊びを楽しんでいると9時45分くらいに避難訓練の放送が入った。ほとんどの子が保育者の近くに集まり静かに話を聞くことが出来ていた。

11月17日 金曜日    深沢
段ボール・カラーボールを出して室内遊びを楽しんだ。少し経ってから机を出し折り紙を始めると、興味のある子は椅子に座って折り紙で遊びだした。ハートやスティックを作るとそれを使って友だち同士でごっこ遊びをしていた。

11月24日 金曜日    吉田
散歩をするときの約束を話すと約束事を守ろうと意識して順番を守ったり手をしっかり繋ごうとしたりする姿が見られた。公園内では、木の実を集める子や遊具で遊ぶ子、追いかけっこをする子など自分の好きな遊びを楽しんでいた。

育児あれこれ