1歳みかん組2023年度12月の保育日誌 

〇12月6日(月)  天気:晴れ 記録者:田中
体調が落ち着き、登園児が揃ってきた。全員で外遊びを楽しみ、かけっこをしたり木登りに挑戦してみたりと活発に遊んだが、食後から午睡にかけて少しの事で泣き出す子も多かった。週末で疲れも見られたのでゆったりと過ごすことを心掛けたいと思った。

〇12月12日(火) 天気:雨 記録者:髙橋
部屋でクリスマスリース作りを行った。制作の準備をしているとクラスの子どもたちほとんどが集まってきた。シールを数枚貼って満足する子、沢山貼る子、並べて貼る子とさまざまな姿が見られたが、皆飽きることなく集中して取り組んでいた。

〇12月22日(金) 天気:晴れ 記録者:坂元
園庭で遊ぶ。「いっしょにいこう」「てつなごう」など子ども同士で声を掛けたり、誘い合ったりする姿が多く見られた。仲良く遊ぶが、想いが伝わらず手が出たり声を荒げたりする姿もあったので、上手く仲立ちしていきたい。

〇12月27日(水) 天気:晴れ 記録者:生方
全員上着を着て外へ出たが、暖かかったため自分で上着を脱ぎ、保育者に渡しに来る姿も見られた。幼児クラスも混ざり、タイヤを積み上げたり、タイヤの上にマットを敷き跳ねたりと年上の子の遊び方を真似して遊んでいる子が多かった。

育児あれこれ