1歳みかん組2023年度11月の保育日誌 

〇11月6日(月) 天気:晴れ 記録者:田中
おやつの時間を遅らせ、園庭へ出る。走って遊んだり鉄棒にぶら下がったりと身体を動かして遊ぶことが多くできた。部屋に入っても落ち着いて遊んでいた。


〇11月9日(木) 天気:曇り 記録者:生方
園庭遊びでは「フラフープ」や「ボール」など自分のやりたい遊びを保育者に伝えて玩具をとってもらいながら、各々好きな遊びを楽しんでいた。「保育室で遊びたい」「園庭で遊びたい」なども言葉や仕草で保育者に伝えながら子どもたちが自分で選んで過ごしていた。


〇11月20日(月) 天気:晴れ 記録者:坂元
園庭で遊ぶ。落ち葉を拾い集め「あかいね」と色の違いに気付いたり「おおきいね」と大きさの違いに気付いたり、葉っぱでごちそうを作り保育者に持ってくる姿もみられた。


〇7月22日(水) 天気:晴れ 記録者:生方
朝おやつ後すぐに園庭遊びを行った。避難訓練実施のため、放送がかかると非常階段の下に集まった。驚いて泣く姿はなく、スムーズに保育者の誘導で集まっていた。過ごしやすい気候だったため、訓練後もたっぷりと外遊びを楽しんだ。

育児あれこれ