1歳みかん組2023年度10月の保育日誌

〇10月10日(火) 天候:雨 記録者:生方
雨のため室内遊びを行った。「何して遊ぶ?」と聞くと、「滑り台」と声があったため、巧技台の滑り台とマットのトンネルを設置した。順番を少しずつ理解している子どももおり、並んで待つ姿も見られた。パズルやままごとなどでも各々、好きな遊びを楽しんだ。


〇10月16日(月) 天候:晴れ 記録者:坂元
小倉四丁目公園へ散歩に行った。バギーを使用し、高月齢児数名は保育者や友だちと手を繋いで歩く。小さな公園だったが、普段とは異なる場所が新鮮で、楽しく遊んでいた。


〇10月18日(水) 天候:晴れ 記録者:高橋
キーボードを用意し、音楽遊びを行った。聞きなれた曲に対して、歌を歌う子、踊りだす子の姿が見られた。その後の外遊びでは、友だちと関わって遊ぶ姿が多く、仲良く遊んでいた。


〇10月25日(水) 天候:晴れ 記録者:田中
制作を少人数で順番に行い、それ以外の子は園庭遊びを行った絵の具を使った制作は嫌がる子もいて様々な反応があった。その後も保育室と園庭で分かれて、好きな遊びを楽しんだ。園庭で遊んでいる子は各々好きなタイミングで保育室に戻り、遊びたい子は昼食直前までたっぷりと園庭遊びを行った。

育児あれこれ