1歳みかん組2021年度1月の保育日誌

1月6日(木) 曇りのち雪 晒谷

ホールで遊ぶ。体操やボール投げ、ポックリ等、身体を動かしていた。ポックリは、落ちないようにバランスをとりながら乗ったり歩いたりしようと頑張っていた。午後から雪が降ってきたので、テラスで雪を眺めたり、部屋に積もった雪を持ってきて触ったりして楽しんだ。子どもたちは嬉しそうに「つめた~い」「ふわふわ」「つるつる」と感触を味わっていた。

 

1月7日(金) 晴れ 小林

園庭に積もった雪で遊んだ。ほとんどの子が、雪で遊ぶのが初めてのようだった。いつもと違う園庭に「うわー」と声をあげて喜んでいた。雪を触ると、「つめたーい」と冷たさを実感し、冬ならではの自然に触れることができた。雪で遊んだ後は、寒さで体調不良の子が出ないように、保育室を温めたり子どもの様子をこまめに見たりしていった。

 

1月13日(木) 晴れ 竹松

朝のおやつの時間に不審者対策の避難訓練を行った。子どもたちは、素早く保育者の元に集まることができた。室内を暗くしたが、静かに参加していた。おやつ後、園庭遊びを楽しんだ。上着を脱ぐ程心地よく、砂遊びをじっくり楽しんだり、アスレチックのようにタイヤの上に登ったりして元気に遊んでいた。

 

1月14日(金) 晴れ 晒谷

小倉神社に散歩に出掛けた。狛犬を近くで見て、その表情にびっくりしたり喜んだりして見ていた。保育者がお参りをすると、子どもたちも真似をして手をパチンパチンと叩いていた。賽銭箱をじっくり観察したり、天水桶の中を覗き込み水面に映る自分や友だちの顔を発見したりして楽しんだ。最後にみんなで階段に座り、笑顔で写真を撮った。

育児あれこれ