5歳ぞう組2019年度9月の保育日誌

9月3日(火)曇り/雨 藤崎

実習生と一緒に魚釣りゲームに参加する。一から魚を作り、出来上がった自分なりに仕上げた魚を釣って遊んでいた。魚釣りゲームは、その時間だけではなく、午後にも自分の魚を出してきて、魚釣りを楽しむ子の姿があった。運動会練習は、細かな部分を詰めていきたいと思う。

 

9月18日(水)雨 藤崎

運動会の練習では、開会式とダンスを行った。ダンスは、振りの確認をもう一度行っていく必要がある。開会式の〝始めの言葉″は、帰りの会の際に練習していった。また、運動会ごっこでは、きりん組と大玉転がしレースをしたり、パラバルーンを行ったりしてとても楽しむことができた。

 

9月24日(火)晴れ 藤崎

久しぶりに散歩に出掛けた。子どもたちも「え!さんぽいくの!」「やった~」と大喜びだった。公園では、大好きなリレーを行ったり、遊具で遊んだりした。元気いっぱいに遊んだ子どもたち。保育園に戻ってきてシャワーを浴びて、給食をよく食べて、ぐっすりとお昼寝をしていた。

 

9月28日(土)晴れ 藤崎

運動会は、とても素敵なものを披露することができた子どもたち。本番に強いなと本当に感じた一日だった。子どもたちの成長を身近で見られたこと、保護者の方からの「感動した」という言葉。全てが嬉しく思えた。保育者の力不足で反省点は多々あるが、まずは、子どもたちに拍手を送りたい。

育児あれこれ