5歳ぞう組2014年度7月の保育日誌

2日(水) 天気:晴れ 記入者:篠田

ふれあい会では高砂会の方とふれあい遊びや笹飾りの輪飾りを作ったり、折り紙、あやとり、お手玉などで一緒に遊んで楽しんでいた。おじいさん、おばあさんと遊ぶ中で、子どもたちは得意なことを見せたり、遊び方を教えてもらったりしていた。

8日(火) 天気:晴れ 記入者:田渕

今日は晴れたのでプールに入った。前回の時より水も冷たくなく、子どもたちも水にたくさん体をつけて遊んでいた。昨年度の経験もあり、水に顔をつけられる子がほとんどで、泣く姿はなく、楽しんでいた。楽しみで、興奮してしまう姿もあるので、安全面に気を付けていきたい。

17日(木) 天気:晴れ 記入者:篠田

大道芸のホッホさんが来ることを子どもたちは楽しみにしていたので、会が始まるととても嬉しそうな表情をしていた。ホッホさんのマジックやバルーンアートを見ると、大きい声で笑ったり、拍手をしたりして楽しんでいた。

25日(金) 天気:晴れ 記入者:田渕

縦割りのグループのにこにこまんの活動で、フィンガーペインティングをして遊んだ。最初は指先に付けて画用紙に付けるだけだったが、手のひらに付けたり、腕や足に絵の具を付けたりとダイナミックな遊びに発展していって楽しそうに遊んでいた。

育児あれこれ