4歳きりん組2019年度12月の保育日誌

12月10日(火) 曇り 奥山

幼児でリズムを行う。ぞう組がリズム前に雑巾がけをしていると『あれ、やってみたいね』と興味を示していた。リズムは【どんぐり】【あひる】【トンボ】【ワニ】【汽車】を行った。トンボは運動会でやっていたこともあり、最後に止まることろが綺麗であった。新しく行った【汽車】は、ぞう組の手本をよく見て真似をし、すべり込むのを楽しんでいる姿が見られた。

 

12月17日(火) 曇り 奥山

年末の大掃除をする。ロッカーと靴箱、おもちゃの棚など掃除をしていくと『ここきたないね』『ピカピカにしよう』と友だちと協力し合って磨いている姿が見られた。また、雑巾絞りも子どもたちが行い、1人でうまく絞ることができないと、友だちに助けを求め2~3人で力を合わせ雑巾絞りをしていた。保育室が綺麗になると、綺麗になったという気持ちよさを味わっていた。

 

12月18日(水) 晴れ 小林

りす組と【キリンビール】に行った。りす組の子を優しく『こっちだよ』『危ないよ』など、リードする姿が見られた。キリンビールに着くと、木の実や木の枝、花びら集めなど探索をして遊んでいた。林の中に入る道があると『ここ入ってみよう』と中に入り、その先に小さなトンネルを見つけると『こわいー』と逃げていた。しかし、気になったようで保育者を呼び一緒に入ると『全然怖くないね』と楽しそうにしていた。

 

12月27日(金) 晴れ 小林

幼児3学年で【さくら公園】に行った。前日からお散歩に行くことを伝えていたので朝登園をすると『今日さくら公園行くんだよね?』と楽しみにしている姿が見られた。

少しずつ交通ルールについて意識することが増え『車が来たら止まる』『白い線の中を歩く』など散歩前に友だちと話していることがあった。公園に着くとジャングルジムが人気で怖がる様子もなく、上に登ると下にいる保育者や友だちに『おーい』と声を掛けていた。公園でたくさん遊んだ為、帰り道はみんな無言で歩いていた。

育児あれこれ