4歳きりん組2018年度6月の保育日誌

○6月1日(金) 晴れ 森

今年初めてのどろんこ遊びでは、朝から楽しみにしていたこともあり、部屋の片づけやどろんこ準備も早くスムーズであった。砂場にホースから水が流れてくると「出てきたー!」と大興奮で泥水に入り、目を輝かせていた。そこからは夢中で大きな川を作ろうと皆で協力して作っていた。

○6月6日(水) 晴れ 佐藤

時の記念日があるので時計の制作を行う。好きな色の折り紙を選び、保育者と一つ一つ確認しながら作っていった。自分だけの時計ということに喜んで一日中手首につけていた。自分の時計と部屋にある時計を見比べて合わせて針を動かそうと、気にして見ている姿が見られた。

○6月18日(月) 雨 森

収穫したきゅうりとオクラの絵を描く。各机にきゅうりを置き、オクラは一つしかなかった為、グループごとに観察を行った。きゅうりやオクラの観察を良くしていたので、畑やプランターにあるきゅうりを思い出しながら、葉っぱの形、きゅうりのトゲトゲまで表現して描いていた。

○6月29日(木) 曇り 佐藤

七夕制作を行う。事前に七夕の絵本を読んでいたので理解が早く、作業もスムーズだった。織姫と彦星は笑顔にする子が多く、嬉しそうに作っていた。着物柄は、2種の千代紙から選んだので個々に違ったものができた。

育児あれこれ